でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

また太ってきたかも

昨年末、メタボ健診と共にもらったEPSON活動量計スマホアプリと一緒に使うものですが、その成果か、2ヶ月で2㎏ほど痩せてきていました。

始めた頃は73kg台〜74kg台を行き来していましたが、2月中旬には70kg台〜71kg台になりました。体脂肪率は20%を越えていたのが、18%台まで落ちてきました。

しかし、フィリピンに出張に行き、泊まったホテルのウェルカムドリンクとしてビールが付いているとか、ストレス解消もあり結構飲んでいたため、「こりゃ、だいぶ太っただろう」と思い帰国しました。

しかし、計ってみると70kg前半の体重。ここ数年で一番下がったようです。それに安心したわけではないですが、家事都合で休みを取ったりしたこともあり、生活が不規則になっています。

体の感覚から行っても、なんか太ったような気がします。

2kg痩せると、お腹の脂肪の付き具合が変わったことが分かります。ズボンが緩くなったとかも如実に分かります。それからいくと、逆にお腹に脂肪が付いてきたのも分かる。

また、出張前にはいっぱい歩いて筋肉を付けていたのが、出張とその後の不摂生で脂肪に変わったような気がします。帰国後一番体重が減っていた、と言っても筋肉が減っていたのかも。

出張は3月末までない予定なので、また節制したり歩いたりして、ダイエットに励むことにしましょう。活動量計を使ったダイエットもそろそろ飽きてくる頃なので、ここは1つ気合いを入れないといけないですね。