でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

通勤の練習

なんと10日以上も空いてしまいました。精神的余裕がないとブログは書けないですね・・・。April Fool もネタはいくつか用意していたのですが、文章にまとめられなかったし(結構悔しい)。

今日は、息子の通勤の練習に付き合ってきました。

尾西市(現一宮市)の方に通勤することになった息子。車を使って通勤なので、家から走って行ってみました。

岐阜から尾張方面に向かうには、南から濃尾大橋、尾濃大橋、木曽川橋、新木曽川橋を使うルートがあります。このうち新木曽川橋以外は朝のラッシュ時にはかなり混み合いそうですが、新木曽川橋は一番遠回りになります。

一番近いのは木曽川堤防を走って行き、濃尾大橋から尾張に入る事ですが、木曽川橋近くを通り、濃尾大橋を通る、など橋の渋滞の影響を大きく受けそうです。

そして何より、堤防道路はまだ走ったことがない。

ということで、今日は新木曽川橋の22号線経由で行きました。朝はやはり混みそうですが、運転的には厳しそうではないです。大垣一宮線の混み具合が不明ですが、逆に岐阜方面に走ることになるから、思ったより良いかも知れません。

が、何しろ私は車通勤をしたことがないので、なんとも分からない (^^;。

まあ、「慣れるしかないよね」「帰りは別の道を通って調べたりしてもええんじゃない」と話しをいろいろしながら、勤務先に行って、ついでに昔よく行った喫茶店に行き、墓参りをして、買い物をして帰ってきました。

毎日車で通勤、なかなか大変かも知れませんが、事故だけは気を付けて、仕事を始めて下さい。