でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大切な工具袋

今回の出張業務は最終日になりました。

帰るとなると「次はいつ来るの?」と必ず聞かれます。元々、2週間ほど先にまた来ることになっていたのですが、仕事を残しているので余計来なければなりません。

仕事で使う工具や細かい道具や資材があります。こういうものは共用で持つことが多いですが、自分は必ず自分で持ってくるようにしています。

フリーマーケットで買った、たぶんゴルフシューズを入れる袋に、ニッパやペンチや、ドライバーや六角レンチ、テスターや予備のACコードや電線、結束バンドやクリップワイヤ、ネジや圧着端子、テープ類、電子部品類、小さいライト、そして最近加わった、メガネの上からクリップオン出来る「老眼鏡」(笑)

番役に立つのが、細い針やプローブ。電気的なところで狭い所を触るためには欠かせません。こういう細かいものは、百均で買った化粧品入れのような容器に入れています。

そういえば、今日、アンテナロッドのように伸ばせる棒の先に付いたミラーを使いました。これも時々必須になるものです。

日本で使っている物ですが、出張の時はこれをこのままスーツケースに入れます。日本と全く同じ工具袋を使う安心さは、出張の強い味方です。

物が無い!工具が無い!仕事が進まない! と言う事態にこれまでどんなに悔しい思いをさせられてきたことか・・・。

これからもよろしくお願いします。たまにはメンテしないとね。