でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ついにワイヤストリッパーを買いました。

三連休の最終日、天気はすごく良いですが、家で仕事をしていました。

家族はみな仕事だったり学校関係で出かけていたので、はかどったかというと、思わぬトラブルで結構時間を無駄にしていまいました。

もちろんやっただけは進んだのですが、「これだけ出来たら良いな~」と思っていたほどは進まない。

家での仕事は技術的なことに絞り込んでいるのですが、ソフトウェアの仕事ならともかく、ハードウェアも絡む仕事は、準備はしたものの思ったより手間取りました。まあ、勤務先でも同じぐらいだったかもしれませんが、ワイヤストリッパーがなくてホームセンターに行ったのは余分だったかも(勤務先ならあった)。

買いに行ったら、大小2つが売っている。今は小さい方だけで良いように思うが、いつかは大きい方も必要だ。工具にケチるのは性に合わないので、買っちゃえ!と2つ買いました。まあ、1つ2000円なので、そんなにすごい話ではないですが。

それにしても、ワイヤストリッパーって何で家にないのだろう?今までどうしていたのだろう? 中学生の頃から電子工作は好きでバリバリやっていたのに・・・。

と考えていたら思い出した。ハンダごてにカッターナイフの刃をネジ止めして暖まった状態にしておき、それでケーブルの被膜を向いていたのでした。工具代が不要だし、失敗無く出来るのでずっとそれを使っていました。

どおりでストリッパーがないはずだ。

ということで、子どもの頃買えなかった、あこがれの?ワイヤストリッパーをついに買うことが出来ました! いやー、なんか、不思議な気持ちだなぁ。