でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

工具を買いに

仕事や出張時も使う工具袋を長年愛用していますが、先日、その内容を確認していて、足りない物に気づきました。

ピンセットと、小さいモンキーレンチです。

長らく使っていて、工具袋から出した記憶もないのですが、今は入っていません。なぜ入っていないのとか、いつ使ったか、と考えるのも面倒なので、買いに行こうと思っていて、今日、カーマに買いに行きました。

見ると、ピンセットは大した精度もないような安い物しか売っていません。一方、モンキーレンチは小さくてもがっしりとして頑丈で高価な物がある。

ピンセットは諦めて安い物にしましたが、他の物は妥協するとろくな事はありません。ドライバとか、スパナとか、モンキーレンチもそうですが、安物を買うとネジ頭をなめたり、ナットがなまったりします。

仕事をしているのは私ですが、工具のせいでネジがとれなくなって遅れたとしても、「ダイソーが悪いよね」とは誰も言うはずがありません。安物工具を選んだ人の責任です。

ということで、モンキーレンチはしっかりとした2000円を超える物を買いました。ピンセットも1000円ぐらいの物を欲しかったのですが、そんな物は売っていない。

とりあえず、ピンセットは300円のものです。まあ、いいかな。

道具にはけちりたくない、と言う私の目から見れば、昨今のホームセンターはなかなか魅力的です。次は、ピンセットも高精度な物を一杯並べて欲しいですね。