でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ダイエット着々と進行中

今年3月から始めた、メタボ健診を受けてのダイエット、今も続いています。

  ・夕飯はお米(白ご飯)を食べない。

  ・通勤中にドローイングをする

  ・仕事帰りにいっぱい歩く

  ・毎朝体重を量る

体重は72kg平均から67kg平均になりました。5kgぐらい減ったことになります。1ヶ月1kgぐらいでしたが、最近は維持する方を中心に考えています。

体重が減っていろいろ良くなったかと言えば、元々そんなに太っていたわけではないので、大きくは感じません。でも、歩くのが楽になったとかはあります。

ただ、寒さを前より強く感じるようになったかも知れません。脂肪分が減れば、そうなるのでしょうか? この冬はちょっとでも寒いなら上着を着て防衛しなければ風邪を引いてしまうかも知れません。

仕事帰りにいっぱい歩くことは、忙しくなったのであまり出来なくなりましたが維持するのだったらそんなに焦らなくても良いような気がします。

測るだけダイエットは10年近く続けていますが、これだけ明白に体重が下がったのは初めてかも。過去の健康診断の記録が残っていて、見ると30年前の体重と同じぐらい。

ちょっとすごいかも!

今後「太っちゃった」という日記を書かずに済むよう、がんばります。