でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初めてのスタッドレス

岐阜は年に何回か積雪があり、1〜2回ぐらいは20cm級の雪が降る。仕事では使わないのであまり必要はないのだが、今年初めてスタッドレスタイヤを買いに行った。

カー用品ショップに行きスタッドレスタイヤを選んだ。品はまあ何でも良かったからすぐ決まったが、問題は取り付けだ。店に頼むと「6〜7時間待ちですね」との事。よく考えれば今の時期はみんながタイヤを交換する時期だから、殺到するのも不思議ではないが、知らなかった。

今の車は昨年買った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111211/1323610239 のだが、予備のタイヤや、テーパータイヤさえ付いていない。なのでジャッキも付属していない。ついているのはパンク修理剤だけである。

自分でやるとしても、道具もないし、知らなかったからその気構えもない。

と言うことで、いったん家に帰って、再び夜に出かける。19時頃車を置いて、ショッピングセンターの本屋で時間をつぶす。のんびり本屋で過ごすのも久しぶりだったから、ある意味良かったかも知れない。

更にカーショップに行き、買った本を読みながらひたすら待つ。結局終わったのは22時頃だった。

来年以降はどうしようか?とりあえず春先は自分で取り替える事を目指すとして、ジャッキを買ったり工具を確認したり(たぶんナット回しはある)して準備することにします。春先に「今日替えるぞ!」と言う日を決めて朝から頑張れば替えられるような気がしますが、まあやっぱりカーショップに行くかも知れませんが。