でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カーテンで暖かく

我が家のリビング暖房は、灯油ストーブを使っている。窓はカーテンを閉めたりして断熱できるのだが、出入りの扉が問題だった。

引き戸だから閉めておけば良いのだが、我が家のワンコが頻繁に出入りする。寒い日は暖かいリビングにいるのだが、トイレや水飲み場は部屋の外にある。

それだけではなくて、人が来たり、物音がしたり、何か気配を感じると玄関や階段まで飛び出していかないと気が済まない。

内側からだと、前足でガリガリひっかいて自分で開けることは出来る。しかし反対側から開けたり、もちろん閉めることは出来ない。なので、ワンコが出入りできるように少し開けておくのだが、当然ながら暖気は逃げて行ってしまう。

今年になって、妻が扉の入口にちょっとしたカーテンを掛けた。床まで引きずるカーテンなのだが、これがなかなか強力だ。扉が開いていても暖気は外に出てこないし、ワンコは自由に出入りできる。

んー、なんとよいアイデアだ!でも、ワンコを飼って10年、今まで気がつかなかったのはちょっと知恵なさ過ぎか (^^;。

まあとにかく、今年の冬は暖房費の節約と共に、ワンコのために扉を開けたり閉めたりする手間もなくなり、楽できそうである。