でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

早朝電気が点いている

今朝、母の家を見ると、早朝なのに電気が点いている。

普段はこんなに朝早くは起きない。もちろんたまたま起きていることもありうるし、単純に「消し忘れた」という可能性は大いにある。

しかし、心配になったので、鍵を開けて中に入ってみた。何も異常は無く、消し忘れたのであろう。

我が家は母と同居なのでそういう事ができるが、私の妻の実家は近いとは言え車で25分ぐらいかかる。ぱっと見て気付く、などはもちろん無理だ。

妻の両親ももちろん高齢で、心配ではあろう。なんだか申し訳ない気がする。せめて、もし介護が始まり妻がサポートするなら応援しなければならない。

洗濯・食事づくりと片付け・風呂の支度などは問題なく出来るが、掃除は出来ないなぁ。もちろん自分なりには出来るが、妻がやるほど徹底的には出来ない。

他にも協力できる手はあるだろうし、自分なりにやるしかないか。