でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

豊橋の「おでんしゃ」に乗ってきました。

11月23日ですが、豊橋の「おでんしゃ」に乗ってきました。豊橋のヒッポメンバーが予約してくれ、参加してきました。

路面電車を貸し切りにして、おでん・お弁当を食べながら、ビール飲み放題・お酒1本付き、という電車です。

人気がすごく高く、なかなか予約が取れないのだとか。今回も数人で予約開始からかけ続けて、1人がつながったから取れたそうです。

乗ったらまず案内を聞きます。おでんはヤマサちくわがおでんしゃのためだけに作った特性のおでんは、器の下の紐を引くと一気に沸騰するまで熱くなります。石灰と水の反応でしょうか。でも、その温度の上がり具合は分かっていても「すごい」と思ってしまいます。

そして、おでんの出汁がうまいこと!。かなり力が入ったおでんです。

行きの電車はもう夜となっていて、窓ガラスも曇り、外が余りよく見えなかったことは残念ですが、中はものすごい熱気で盛り上がっています。30分ほどで終点の駅に付きました。

そこでトイレ休憩を30分ほど取ってから、再び同じルートを戻ります。帰りはジャンケン大会があり景品ゲットのために更に盛り上がりました。

いやー、こういう宴会はとっても楽しいですね。夏はビール電車もあるので、開催されればぜひ参加したいですが、何しろ人気があるので取れるかどうか、開催されるかどうかは運任せです。

それだったら、岐阜で鵜舟に乗るというのはどうでしょうね? ビール電車よりは数も多いし、取れそうですが・・・。