でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今日は一転、しゃべる日!

昨日いろいろ仕込んだことを展開することになったので、今日はローカルスタッフとやたらしゃべる日でした。

しゃべるのは英語ですが、なかなかうまくしゃべれません。なんというか、難しく考えすぎてしまって、もっと簡単に伝えられるのに、うまく行きません。

語彙力の問題、基本的な言い回しの問題、用語の問題、その3つかもしれません。

用語の問題の1つは、カタカナ英語がそのままでは使えないこと。これは皆さん苦労するのでしょうね。私も苦労しています。これは「慣れ」という時間を伴うものが解決するのかなぁ。

語彙力・言い回しの問題は、経験を重ねていって出来るようになるのでしょうね。

あとは発音がフィリピン英語だ、というのもありますが、それは「用語の問題」と同じで、フィリピン英語ではこういう発音なんだ、と分かってくれば良いのでしょう。

今日はスタッフが大勢いたので、私と話す時以外は皆さんタガログ語。監督的立場だったので、そのうち、みんなの話すタガログ語を波として聞く余裕が出てきたように思います。

などと書いてはいるのですが、結局、いつも、慣れたり感じたるする前に帰ってきてしまうのですよね。