でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

イルミネーションのはしご

今日、イルミネーションのはしごをしてきました。

コロナ禍で年末年始家族が集まる予定はなくなり、自分も忘年会などないし、家族が集まらないから妻もおせちを作る張り合いがなさそうです。

「この冬のイベントでイルミネーションでも見に行かない?」と言うことで、木曽三川公園のイルミネーションと、一宮のツインアーチをはしごしました。はしごと言っても車で約1時間弱かかるほど離れていますが。

まず木曽三川公園には、午後4時過ぎ到着しました。まだイルミネーションは少ししか点灯していないので「歩こうか」ということで公園をなんとなく二周しました。さらに歩こうとしていたところ、いよいよ点灯の時間となり、公園の奥の方は歩けなくなりました。

イルミネーションは、ネオンサインのように動く花火のイルミネーションが売りでしたが、敷地に広がった波のようなイルミネーションも、目の前がイルミネーションに覆い尽くされて見事でした。

午後五時半過ぎには木曽三川公園を離れ、途中で食事をして、ツインアーチを目指します。

子供が小さいときにはよく遊びに行ったツインアーチも、おそらく7~8年ぶりかと思います。近づいて改めて見たツインアーチは思ったより大きくて、「こんなに迫力あったかね?」と見直してしまいました。

こちらは歩くコースが一方通行になっていましたが、立体的なものが多く、包まれながら歩く感覚が面白かったです。最後の方にはイルミネーションのアーチもありました。今時イルミネーションではアーチは必須ですね。

人混みは少ない方です。屋外だからもっと人が来ているのかと思いましたが、コロナ影響はやはり大きいですね。

そういえば調べませんでしたが、河川環境楽園でもイルミネーションしていたのでしょうか?そこもいけば三つはしごできたかも。後はJR岐阜駅前も行けば4つ?まあそんなに欲張らずに、二つも行ければ十分でしょう。