でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

名古屋・濃尾平野圏はコメダの発祥地だが

今日は、モーニングを食べに、喫茶店に出かけました。

いつもは茜部のサザンに出かけますが、今日は東鶉のエジソンに出かけました。どちらも広い作りで、話をするにはちょうど良い喫茶店です。

東海地方というか、名古屋・濃尾平野圏はコメダの発祥の地です。コメダは最近全国展開を仕掛けていて、モーニング文化や、シロノワールに代表される名古屋めしも提供してくれます。最近は、メニューの写真より料理がもっと豪華だった、ということで話題になりました。

もちろん岐阜市にもコメダはいくつもありますが、我が家は行きません。なぜか?。もちろん他にお気に入りの喫茶店があるのもありますが、それより「モーニングがしょぼいがや」というのが一番の理由です。

こちらの喫茶店ではモーニング競争が激しく、モーニングが良い店は混み合います。だいたいそういうところでは4~5点以上の料理がついています。それと比べると、コメダはゆで卵とパンとパンに付けるものしかありません。このあたりのモーニングと比べると少し貧弱です。

他は、コメダにしかない独特メニューがいっぱいあるのだろうと思いますが、それに魅力を感じなければ、コメダに行く理由は「居心地」だけになります。

ということで、コメダはすごいかも知れないけれど、コメダに変わる喫茶店もいっぱいあるので、行かない人は行かない、というのがこのあたりです。

たまには行ったるかー!