でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

喫茶店だらけ

岐阜名古屋豊橋を中心とする東海地方は、喫茶店のモーニング文化が強い。だから我が家も、時々朝のモーニングを食べに行く。

先週は「モーニング行く?」とへばちゃんに誘われたが、あいにく朝早く用事があったので行かなかった。そのあとで別の用件で出かけたとき、「確かこの辺に行ってみたい喫茶店があったんやけど」とへばちゃんが言う。

無料のタウン情報誌が岐阜にも何種類かあるが、その中に喫茶店モーニング特集があって、そこで見たらしい。

大体の場所しか分からないので、大通りを車で流しながら探す。店は大通りを左に曲がった所、までは分かっているが、その曲がる道が分からない。

とりあえず、「だいたいこのへんじゃない?」と言うところで、左の脇道をひょいっと見ると、回転灯が回っている。

「あ、あそこに喫茶店ある」
「えー、でも、もう少し先だったような気がする」
「じゃ、次のとこ行ってみよか」

車を次の交差点まで動かし、ひょいっと左を見ると、やっぱり回転灯が回っている。

「あれ、こっちにもある!」
「えー、ほんと。あははは!ここかもしれん」
「まあでも、もう1本あるから、次の所も行こうか」

ということで次の道に行って左を見ると、なんとやっぱり回転灯が回っている。

「まんだあるがね!」
「えー、わっからへん!」

そこまで行くと大爆笑である。

戻ってみると、探していた喫茶店はどうやら2番目だったようだ。モーニングは豪勢だがコーヒーは430円だったので、まあ、並の上かな。

それにしても、小道を見るたびに喫茶店があるって、岐阜人の喫茶店好きも極まれり、ですなぁ。