でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年のメール整頓していて思い出した「Twitter入らなきゃ」

年末恒例、今年のメールの整理整頓をしていました。

なんか保管しておかなければいけないような気がして、過去のメールも含め保存してあります。まず見ることがないですし、見た記憶もないのですが、今のThunderBirdを使い出してからのメールは基本保管してあります。その前は別メールシステムで、それもがんばれば検索できる(ファイルがテキストだから)はずです。

しかし、絶対要らないダイレクトメールも保管しておくのは無駄な気がします。無駄と言っても、ストレージのデータ容量が飛躍的に伸びた今、全部保管しておいてもたいしたことはなさそうですが、やっぱり無駄なものは消しておこう、ということで、削除作業を行い、2020年のフォルダを作って残ったものを納めました。

その削除作業は手作業で、差出人で並べ替えて、ダイレクトメールからのものは丸ごと消します。とはいえある程度はタイトルにも気を使っています。

その中に、日頃通勤で使っている名鉄電車のサービス「メール配信サービス」が終了する、という案内がありました。

メール配信サービスは、名鉄電車の運行に遅れが出たときに、その状況をメールで配信してくれる(実際にはリンクが送られてくるのだが)サービスです。

駅に行く前に止まっていることが分かったり、など便利なものですが、それが終わってしまうと言う。

代わりに、名鉄Touch という、名鉄のサービスアプリがありますが、その通知機能は、「アプリのアイコンが変わる」だけなので気づきにくいところがあります。もう一つの代わりが、Twitter名鉄電車をフォローするという方法です。

Twitterかあ、アカウント持っていないのだよね。

もしかしたらあったかも知れないけれど、今時だとたぶんケータイとの紐付けとか必要だよね。それ面倒だなぁ。通知がいろいろ来るのもうっとうしいし。

まあでも、電車の遅れのような、限られた用途にだけ使うならそんなにうっとおしくもないかな。

まあ、Twitter入りますか。

たぶんつぶやくことはないな・・・。

あ、でも、ちゃんと通知が来る設定になっているのだろうか?

つぶやきが多そうな公式アカウントをフォローしてみるか。コンビニとか。

果たして使えるのかな?(^^;