でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

納会は簡略化されました

今年の職場の納会は、簡略化されました。

いつもは、お偉いさんの挨拶の後、ビールやらつまみやら出てちょっとした宴会で、持ち込みお酒などがバンバン振る舞われて、結局グダグダに酔っ払う納会でした。でも今年は、「お偉いさんの挨拶はオンラインで。お酒は各自配ります」となりました。

手元に缶ビールが前からあったので、「お偉いさんの挨拶が始まったら飲むか」ということでプシューッとあげて飲み始めました。お偉いさんもいろいろ話したいことがあったようで、結構長く掛かりましたが、こちらはもう出来上がっていました。

さらにいつもはいろいろ飲みに歩くのに今年は全くなし。すぐに帰ろうか、となりました。

帰る間にあちこち見なければ行けません。実験室の電気が付けたままではないか、ACタップがなんとなく電気が入っているのは切った方が良いよね、他は大丈夫?と考えながら見て回ります。

その後、ロッカーに行き着替えてさて帰ろうか、としたところで、年末年始に時間があったらやろう、としていたものを忘れていたことに気づきました。

やれやれ、戻るか。

とはいえ歩いて二分ぐらい。そんなにすごい時間ではないです。でも、「冬休みに出来たら良いな」という仕事をいっぱい持ち帰りました。

出来るかな・・・。でも今年はもう年賀状書いたからなぁ。在宅勤務で仕事後の時間を利用して年賀状を書けたのは、すごい変化だと思います。こればかりは、定着して欲しいです。

納会の日は、以前は若手とカラオケに行ったりして騒ぐ日でしたが、今年はそうもいきません。でも結局、コンビニはしごをしたり、飲み屋に行ったりして、あまり例年と変わらなかったかも。