でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雪が積もりました

今年の初雪と同時に、岐阜では雪が積もりました。

午後6時で4cm、その後も降っています。一晩中は降らないようなので大雪にはならないと思いますが、10~15cmは積もりそうです。今日は在宅勤務で明日は出勤なので、一日前にこの雪が来ていたら良かったのですが、なかなかそううまくはいきません。

昨年は暖冬で、一日しか雪が降りませんでした。一応は積雪があったのかな?それと比べると、今年は12月に降り、さらに結構な積雪になりました。12月に降るのは例年と同じですが、いきなり積もるとはすごい。今年は寒い冬で積雪が多くなるのでしょうか?

もっとも、いくら12月にすごかったからと言って、それで一冬の雪を占えるわけではないです。状況が変わることもよくあります。でも、今の日本海は海水温が高いので、この大雪になった、という報道がありました。海水温の状況は続きそうなのかも。それなら雪は増えそうです。

明日の気温はそれほど下がらないらしいので、ガチガチに凍ることはなさそうですが、朝はしっかり雪が残っているでしょう。昨シーズン始め、新しいスノーシューズを買ったのですが、まったく使わないままでした。それを使うことになりそうなので、ちょっと楽しみです。

でもやっぱり寒いでしょうね。今シーズン初のフル装備で出かけることにします。