でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年初の大雪かな?

関東地方が大雪でニュースになっていますが、東京に雪が降る時は岐阜は雨が降ります。今年の岐阜はまだ本格的な積雪を迎えていません。

しかし、今回の寒波は強いので、今日から明日に掛けて雪が降りそうです。家に帰ったら、すでに雪かきシャベルが玄関に出してありました。

昨年末には、新しい雪ぐつを買いました。今までの物は厳寒のロシア・ハバロフスクに行っても平気なほど完璧な防寒靴でしたが、いかんせんごつすぎる。車を運転することも出来ないものでした。

ちょっと歩きにくかったり、車を運転できなくても困るので、昨年冬の半ばで買おうとしたら、大きいサイズはもう売り切れていました。この冬はその教訓を生かして、秋の終わりに靴が出回ってきた最初に買いました。

ということで、もちろんそれも出しておきます。

しかし、先ほどの天気予報によると、雪のピークは今夜より明日の午後から夜にかけてに変わったようです。まあ、帰りに雪の中を歩くかも知れない、と考えたら、明日は雪がなくても最初から履いていった方がよいようです。

明日の雪、楽しめるかな?