でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何かもったいない。

このところ話題の「Bitcoin」。詳細な記事は読んだことはないし、ちょっとの解説を読んでも技術的な高度さはよくわからない。しかし記事の中に「開発者は日本人かも知れない」というものがあった。本当のところはどうかわからないらしいが。

何かもったいない。せっかく作ったのに、表には出ずに隠れてしまっている。それを発展させる協力者や投資家が現れれば、もっと社会を変え、儲かる技術になったのでは・・・と思うのだが。

Winny騒動の時にも感じた。日本人が開発しながら、違法データのやりとりツールだけのような扱いを受けてしまい、さらには作者が逮捕されてしまった。結局、winnyの技術はその後いろいろな形で応用されているのでは、と思うのだが、その開発者が報われないでは、技術を極めようというモチベーションも下がるだろう。

何ていうか、そういうのを、単なるコンピュータオタクやハッカーの世界の話とは見なさず、可能性や将来性を見いだす人は日本に現れないのだろうか? でないと、有望な技術を持った人は、みんな海外に行っちゃうかも・・・。