でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パチッて何?

今日はまだ少し肌寒く、風もありましたが、庭仕事をすることにしました。

たいした量ではないですが、駐車場にすこし芝生があったり、シダ類がモサモサ生えていますが、年を越えたので茶色く変色してしまっているところなどを、ハンディの電動バリカンで刈ります。

3〜4年前に買った芝刈り用バリカンは、5mはある延長コードが付属しているので、それでつないで刈ります。コードが庭木の後ろに回ってしまったので、バリカンとケーブルを手で持って戻す作業をしているうちに、「パチッ」と音がしました。ふと気がつくと、ACケーブルが切れています。

「あれ!」っとびっくりするのと同時に、何が起きたかわかりました。あれこれ作業しているうちに、バリカンの歯でケーブルを切ってしまったようです。

AC100Vが通っているケーブルを切ったら火花が出るぞ!、と思いバリカンの歯を見ると、火花が飛んでケーブルの銅線が溶着した跡がしっかりついている(^^;。ありゃー、修理しなきゃ、と思い工具箱を探すと、ニッパがない。どうやら勤務先に持っていってしまったようです。

仕方がないので、別のACケーブルを探してきました。同じぐらい長い物があったので、無事作業を再開することができました。順調に進んだので、気分よく鼻歌など歌いながら作業していると、また「パチッ!」っと、さっき聞いたような音が。

「わっ!」と驚くと、新しいACケーブルもまた切ってしまいました。しかも今度は配電盤の小さいブレーカーも落ちていた(ii)。

続きは、来週にします・・・。