でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

歯間ブラシ

今年になって、歯の手入れに歯間ブラシを使うようになってきた。

歯科検診で歯肉炎と言われたこともあったが、以前、それをブラッシングだけで治したこともある http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110615/1308148825 。ところが治ってしまうとまた不摂生になるもので、昨年、また言われてしまった。

ただ単に歯を磨くよりは、デンタルフロスなどを使った方が良い。しかし糸のデンタルフロスだと、歯にかぶせた金属まで引っぺがしてしまった事が以前ある http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100616/1276696639

さすがにもうそれはイヤなので、樹脂製の歯間ブラシを買ってきたが使い切ってしまった。しばらくして洗面台を探すと、普通の歯間ブラシの余りがいっぱいあった。検診のたびにもらっていたのだが、使わないまま貯まっていたのだろう。

ということでそれを使い出した。奥歯などは以前使っていたときとあまり変わり映えないが、下の前歯付近が最近変わってきた。少し歯並びが悪く、しっかり磨けていなかった所も歯間ブラシできれいになった結果、歯茎がちょっと下がった。慢性の腫れが引いたようだ。

磨きだしてすぐは結構かゆかったのだが、最近は磨いていてもかゆさが少ない。「腫れている」という意識もなかったのだが、こうなると歯肉炎だったのだなぁ、と言うのがよく分かる。

歯間ブラシはだいぶ減ってきたので、今後は買って補充してでも使いたいと思う。今度の歯科検診が楽しみ楽しみ。