でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

北近畿タンゴ鉄道!

今年、四国に中学時代の同級生に会いに行く計画を立てていることは以前書きました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121230/1356871522

あれからいろいろ日程を調整して、秋口に行く事になりました。ところがこの話が連れを刺激したのか、「事前に広島に行き昔の知り合いに会ってくるわ」「私は岡山に先に行くわ」となり、行きはバラバラに行動し、「高松駅で現地集合」ということになりました。

高松駅って、どんなとこやねん?どこで待ち合わせるんやね?

それはさておき、自分はどうしようか・・・と言うことなのですが、せっかくなので自分も先に出かけて、久々のひとり旅をしようと思っています。

ということで、毎年3月に買うJRの小さい時刻表を眺めます。のんびり行くために鈍行列車を中心に計画を立てようと思っていますが、姫路〜岡山間が思ったより列車がありません。そこから高松までは何本も列車があるのですが「初日に高松に宿を取るのもなんか変。いっそ高知まで行ってまうか!」と思って時刻表を眺めていました。

ところが、高知にいくのがまた大変です。鈍行列車だと何回も乗り継ぎになり、順調にいっても高知着が夜の6時か7時になりそう。特急を使えばそんなに遅くならず、高知の町を楽しめそうですが、他に何か良い案がないものか?

高知をやめたとして「鳴門のうずしおを見たいけれど・・・」と思っても淡路島には鉄道が走っていませんでした。「姫路城は平成の大修理の真っ最中だわなぁ。いっそ大阪で降りて通天閣に行ってみるか?」などと考えながら地図を眺めていると、京都や大阪から日本海側に抜ける路線が目に止まりました。

そこに書かれていた名前が

  「北近畿タンゴ鉄道
  「コウノトリ丹波空港」

「おおお!タンゴ鉄道!列車の中でタンゴのリズムでみんなが踊るんやろか?! コウノトリ空港って、離着陸の時コウノトリが並んで飛んでくれるのだろうか?!」

地方は侮れん! これはぜひ山陰の日本海を見に行かねば!

秋まであと数ヶ月。楽しめそうである。