でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

翌朝食べられないもの

平日の朝は、だいたい昨晩の残り物と納豆ぐらいがおかずになる。ほとんどのおかずは良いのだが、匂いの強いおかずだと、口臭の元になるので食べられなくなる。

餃子や、ニンニクとキュウリを油漬けしたサラダなど、ニンニク系は食べられない。豚キムチなどキムチ系も難しい。あと我が家の麻婆豆腐はニラが入っていて、翌日は思ったより臭う。ニラ系も難しい。

今日の夕飯はタマネギとコーンのマヨネーズサラダだった。とてもおいしいのだが、生タマネギは朝食べるとかなり臭う。なので、今日のうちに全部食べてしまった。餃子と焼売がおかずの時は、餃子は夜のうちに食べて、焼売を翌日のために残しておく。

まあ別に、無理して夜食べなくても、朝避ければよいのだが。

その割には納豆や漬け物は朝食べていく。和食の伝統的なおかずは臭わないものだ。と思うが、人に聞いてみたことはないので、実際の所はどうなのだろうか?

聞いてみるか? それなら加齢臭についても聞いてみた方がよいかな・・・。