でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

桜が咲く頃、消費税が上がる。

今日帰り際、岐阜市加納天満宮淡墨桜が咲いているのを見つけました。

五分咲き近く、もうだいぶ咲いています。先週は寒い日もあったのに、今週になって急に暖かくなったので咲き出したのかも知れません。昔から近くにあるのに、昨年初めて咲いているところを見て http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130323/1364042431 感激していました。今年も我が家の梅が咲き、淡墨桜が咲いたらいよいよ清水川の桜が咲くかと思います。

帰りのJR駅では、切符窓口が混んでいました。消費税が上がる、というので、その前に定期券を買うと、今の税率で買える、というので並んでいるのでしょうか?先の日時指定の特急券を買うとどうなるのかな?

消費税前に駆け込み需要や買い溜めが増えています、というニュースが流れていました。我が家も、切れたCD-Rを補充したり、ガムのブラックブラックを一つ余分に買ったり、コーヒーの「ネスカフェ・クラッシック」を2瓶買ったりしましたが、んー、インパクトないですね。

ちょっと考えて見ると、ひげ剃りの替え刃を買っておくと良いかな? メガネを買い換えると良いだろうか? などと思い浮かびますが、まあ無理して買う必要もないように思います。ということで、大して物を買わずにその日を迎えることになりそうです。

ガソリンぐらいは入れておくかな・・・。