でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あんかを入れますか?

我が家は寒いです。

岐阜なので、最低気温がマイナスになっても、最高気温もマイナスな真冬日はほとんどありません。でも、断熱性に欠ける我が家では、外気がそのまま家の中に入ってきてしまいます。

今朝の室温は、4℃ぐらい。最低気温は0℃なので、プラス4℃ぐらいしかありません。日中は11℃になったとしても、朝の冷たさを引きずっているので、暖房がなければ日中は7~8℃ぐらいでしょうか。

外気と同じではないとは言え、4℃では平気で着替えるわけにも行きません。

まあ、朝は起きる前に暖房を軽く入れると言う手がありますが、寝るときはそうも行きません。寝るときには布団が冷たい冷たい。入ってしまえば、自分の体温で布団があたたまり、夜中に寒くて寝られないことはないのですが、寝始めの冷たさは、最近ちょっとつらくなってきました。

そうなると、寝る前にあんかやら、湯たんぽを入れたくなってきます。

昔は家に電気あんかがいっぱいあったのですが、どれも古くなったので最近捨ててしまったように思います。では湯たんぽがあるかというと、それもありません。

んー、なんか良いものがないか?

妻に聞いたら、一つはどこかにあったはずだ、と探し出してくれました。寝る前に欲しいだけで、あとは不要なので、とりあえず寝る前に入れてみて、後で切ろうと思います。

でも、そういう使い方なら、湯たんぽの方が良いかも知れません。電子レンジで温める湯たんぽというものもある、と聞いたことがあります。

んー、他の手としては、寝床にネコを連れてくる、と言うのもありそうです。昨年から飼いだしたネコは、寝床には来られないようにしていますが、これはもったいないのかも。

でも、寒いときだけおいでおいで、なんて都合の良いことはネコに対しては出来そうにないなぁ。一度誘うと、不要になっても「寝させろ寝させろ!」とうるさくなりそうです。

それはそれで面白いか?

いろいろ言っていますが、寒さやヒートショックを避ける方法、ちゃんと考えた方が良いかも知れませんね。