小屋のリフォームが完了したので、荷物を戻し出しました。
その中で、私の祖父のアルバム関係があります。これは、そのまま戻すのではなく、中身を確認してから戻したいと思っていました。
と言うことで、今日は午後、昼寝後はこのアルバムを確認することを始めました。
学校の先生をしていて、校長も務めた祖父なので、学校の写真が一杯あります。しかし、それは我が家には余り関係がなく、残すべき動機もありません。
欲しいのはもっと日常の、前の我が家に住んでいたときとか、地元での写真なのですが、どうも出て来ません。
昔の写真は、とにかく集合写真が多い。人と人との集いを写すことがほとんどで、それ以外の景色やら街の様子やらはありません。とにもかくにも、「誰かを写した写真」ばかりです。
まあ、フィルム写真の時代は、写真家でもなければ、人を写すことが大切で、景色や周りを写すことは特別なときだったのでしょう。
それでも、人を写す中で、昔の我が家が写っていたり、近所の神社が写っていたりする写真があります。そういうのは保存しなければ、ということでデジカメで写真を改めて撮ったりしました。
でも、○○年の学級写真、とかは、残してもどうしようもないですね・・・。
少しでも、後から見て関心を持てそうな写真を残すことにします。まだまだアルバムはあるので、もしかしたら貴重な写真もあるかも知れません。何か出て来て欲しいなぁ(^^)