でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハチドリ電力、固定料金プランに変えました。

年末から年始、変動制の電力市場で電力が高騰して、十倍もの価格になっている、と言う話題を書きました。

assoman.hatenablog.com

我が家が契約しているハチドリ電力は、この高騰分を当面、自腹を切ってしはらい顧客に転嫁しない、という方針を打ち出していました。

しかし、そんな方法はいつまでも続けられないよなぁ、と思っていたら、固定料金プランへの切り替えのおすすめ案内が来ました。

電力市場は完全に自由化されているわけではなさそうで、固定電力市場もあるようです。そちらからの調達なら安定した価格を維持できるそうです。

固定電力市場ってどんなところなのかな?仕組みは何だろう?

まあそれはそのうち勉強するとして、変動料金のままにしてハチドリ電力がつぶれてもつまらないので、固定料金プランに変更しました。

いやー、電力市場についての実践的な勉強になっているなぁ。あ、そんなに勉強もしていないか。この先どうなるか、楽しみというか、ちょっとドキドキと言うか・・・(^^;