でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

酒器の棚を作ってもらいました

お酒はいろいろ飲みますが、ビールが主で、日本酒・焼酎もそこそこ飲みます。ウイスキーはストレートで飲んでうまいものはチビチビ飲みます。ワインは滅多に飲みません。ボジョレーヌーボーを買って飲むぐらいでしょうか。

酒飲みは酒器をいろいろ集めると思いますが、我が家もそれなりにあります。でも一番あるのは日本酒関係。とっくりやらおちょこ・ぐいのみが棚のあちこちにあります。ビール類のグラスも食器棚のあちこち、ショットグラスもどこかにあったと思いますが、ワインのグラスはなかったような・・・。

といったものが食器棚のあちこちにバラバラにあったので、整理整頓・断捨離かねて、酒器を集めることにしました。

「そういえば棚にとっくりの入った箱もあったよね」「ワイングラスもあったのでは?」と探して集めると、出てくるわ出てくるわ。大きなお盆の上にぎっしり並びました。

さすがに、とっくりが10本あってもしょうがないし、おちょこやぐいのみが40個もあっても仕方がないので、一部処分することにしました。そろったものを残すのではなく、バラバラになるようにしました。

「これを集めて、どこかに入れておきたいけれど・・・」と言ったら、妻が食器棚の一部を開けて、酒器置き場にしてくれました。

そこに、とっくりを3本と燗瓶1個、ビールグラスを4個、ワイングラスを2個、小さなお盆載せた多数のおちょこ・ぐい飲み・ショットグラスをそこに納めました。

納めてみるとなかなか良い感じです。これでお酒がまた楽しく飲めるようになるかな・・・と考えましたが、最近、減らそうとも考えていたよな (^^;。

いろいろな酒器を使い、ちょっとのお酒を楽しむ、となれると良いのですが・・・。