でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

わんこが亡くなって一周年

我が家のわんこ、クウガくんが亡くなって一周年となりました。

家族LINEで、そのことを話題にしたら、家族が持っているクウガくんの写真が一派集まりました。かわいくも懐かしい、そんな写真がまた集まり、うれしい気分です。

今になって考えれば、病気のことをももっと早く気づけたかなぁ、と思います。動物というのは、本当に体が悪くなるまでは、気丈に振る舞うというか、何も病気を感じさせないのですね。自分ですべてを引き受け、じっとガマンして普通に振る舞う、としていたのでしょう。

後になって「あれが病気の兆候だった」「これも変だったよね」といえますが、今となっては、何ともしようがありません。もし次に犬を飼ったら、少し役立つかも知れませんが。

という状態で、次はネコを飼おうかな、としています。ネコも家族同様扱いたいですが、ネコにはネコの都合もあるし、動物として苦しいことは隠してしまいそうです。

とは言え、良いことも悪いことも含め、動物は人生を深くしてくれそうです。我が家の家族となる子たちは、大切に扱いたいと思います。