でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

我が家のわんこ、大丈夫かな?

我が家のわんこ・クウガの具合が悪そうだ。

まず元気がない。いつもは自分が帰ってくると、エサがもらえると思ってかけだしてくるのに、今日はちょろっと覗いただけ。

そのときはあまり気にとめなかったが、妻が「クウガの調子が悪いみたい」と言ってきたので、改めてみると確かにあまり動きたくなさそうだ。

どうも後ろ足か腰のあたりが気になるらしく、あまり動かさないようにしている。床に横になる姿も初めて見るような姿勢ばかりだ。

「ヘルニアなのかなぁ?」。我が家のわんこはミニチュアダックスフンドなので、ヘルニアは宿命の病気なのだが、それを心配して太らせないように飼ってきた。それでもなってしまったのだろうか?

過去病気らしい病気もしていない。緊急で動物病院に行ったときは、丸い500円玉大の犬用サラミを丸呑みして、のどに引っかかってしまったときぐらいだ。

数日様子を見て、週末まで様子が変わらなかったら病院に連れて行かなければ、と思う。特に重大な病気ではなく、単にだるかったり、急に涼しくなったせいだったら良いのだが・・・。