でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネコを飼う準備開始

どうやら妻は本気でネコを飼うつもりらしく、その準備を始めました。

準備と行ってもまずはネコの行動エリアを決め、その範囲に収めるためにどういう対策をしているのか、youtubeで他の人がしている事を調べる、という情報関係を始めたところです。

以前はわんこを飼っていました。わんこは散歩に連れ出すので、自宅内の行動範囲はそれほど広くなくてもよいです。しかし、ネコは散歩の世話をするつもりはないですし、家ネコとして飼い外出させないつもりなので、広い行動範囲が要りそうです。

一番問題は廊下に柵を作ることですが、高さ120cmの柵は跳び越える、というYoutubeの情報もあり、より高い柵と人が出入りできる扉が必要です。

Youtubeで調べると、突っ張り棒方式で柱を立てる方法でみなさん扉を作っていました。市販の突っ張り棒を使う方法もあれば、2x4の材木を突っ張り方式で固定するための道具も売っているようです。

そこを支点として扉を付けます。扉も木枠組で格子を作る本格的なものから、ワイヤーネットをつなぎ合わせたお手軽方式もあります。これなら個人のDIYで出来そうです。

同じように突っ張り方式の柱を立て、横板を渡すことによりネコの通路を立体的に作る方法も紹介されていました。我が家は、リフォーム時に家具固定用のベニヤ壁をいくつか作りましたが、ネコのために扉を付けたり通路を作りたいところにはその備えがありません。柱を立てるしかなさそうです。

ネコは立体的な動作も必要だし、先の理由で動作範囲も広げたいので、階段とその上の踊り場もネコの行動エリアにしようとしています。2階踊り場エリアは物がほとんどなく壁ばかりなので、いろいろ工夫できそうです。とは言えそこはコンクリート壁なので、2x4の柱を立てるしかないです。

ということで、いろいろ工夫しながらネコを迎える準備をしようと思います。ネコを買うことは私も妻も未体験。さてどうなりますやら。