でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

全く予期せぬ所で「パリッ」音!

今週は出勤する必要があるので、通勤電車に乗っていました。

自分が降りる駅に近づいたので、ドアに近づきます。降りる駅でのホーム階段直近ドアなので、車内には降りる人が大勢います。

駅に着くと、扉が開き、中の人が降り始めます。

列車の外には、乗る人が何人か待っています。

前の人たちに続いて私が降りようとした瞬間、目の前の、乗る人が口に何かをくわえるのに気づきました。

ぱっと見て、何か分かりました。コンビニで売っている、手巻きの巻き寿司です。その断面が見えた瞬間、

「パリッ!」

それを持っている人が巻き寿司を噛みました。巻いたのりを歯が貫いた瞬間と思われます。とても心地よい音が響きわたりました。

電車を降りる瞬間、外で待っている人が巻き寿司を噛んで出た音が、なんとも言えないほど爽快な響きで耳に残ります。

シチュエーション的にはあり得ないのだけれど・・・。

笑いをかみ殺しながら、ホームから改札に向かいいつものように歩いて駅を出ました。でも、その音の印象は「あり得ない場面だけれど、実に爽快な音」として生涯残りそうです。