でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寿司は魚屋のがよし!

今日は親戚が来るので、寿司を用意しました。

数年前までは手巻き寿司を用意していました。それはなかなか良かったのですが、このところ正月に自分がフルでは動けないので、持ち帰り寿司を用意しています。

今までは岐阜のアピタに入っている店舗で寿司を予約していましたが、ドンキへの改装中のため閉店しています。そこで、今年はJR岐阜駅のActiveGにある「魚喜」にて持ち帰り寿司を予約しました。

今日取りに行ってみると、一目見て寿司のネタの大きさが違うことに気づきました。マグロや中トロ、サケも身が大きい! イクラの粒が多い! エビなどは倍近い大きさがある!

値段は五人前で10000円と、スーパーの寿司と変わらないけれど充実差が違う!結果的に食べきれないほどの寿司でした。

いやー、こんなに違うとは!さすがに水産業直営の店だけはあります。来年以降も寿司ならここに決まり!というほどのインパクトがありました。

ところで、魚喜って魚屋さんの運営する寿司屋なのだよね・・・? ま、いいか。

写真は、我が家のおせち料理です。隙間があるのは、元日には埋まっていましたが食べてしまい、詰め直したものの詰め切れなかったせいです(^^;

f:id:assoman:20200103121037j:plain

f:id:assoman:20200103121048j:plain

f:id:assoman:20200103121053j:plain