でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

携帯更新と久々のマクドナルド

障害者施設に入っている姉がこの年末・年始に帰省しています。今日は姉の携帯を更新するためにauの携帯ショップに行ってきました。

移動通信の世代が3G、4Gと発展してきて、5Gが始まろうという時代です。それに合わせて3Gがあと2年ちょっとで終了するのだそうです。姉の携帯は3G世代なので、更新の案内が来ていました。

仕事始めのauショップに行ったら、そんなに混んでいなくてすぐ受け付けてもらいました。しかし、今はいろいろと説明しないと携帯を販売できないようですね。姉の使い方は通話だけなので、細かいサービスは不要です。まあ、携帯会社の人もそんなに余分なサービスを進めてきたりしなかったですが、こちらの分かっている事を説明しなければならないのは「説明して販売した」という証拠作りなのでしょうね。

結局、受付から1時間ぐらいかかって新しい携帯の契約やデータ移管が終わりました。新しいケータイは文字も大きくてLEDも多く、前より使いやすそうです。でも通話だけなので、あまり恩恵を受けられないかな。

帰り、通りがかりにマクドナルドがありました。姉は普段は施設食ばかりで、当然マクドナルドはありません。「たまにはマックでもどう?」ということで、ハンバーガーを持ち帰りました。

久々にマクドナルドを食べて、姉は「おいしかった~!」と喜んでいました。こんなに喜ぶならもう少し外出やら帰省やらしないといけないかな、とちょっと反省。まあなかなか大変なのでそうも行かないのですが。

正月というのは普段と違う生活になります。とはいえ、昔ほどはいろいろなイベントをするわけではないかもしれません。でも、やっぱり何か違います。普段できない用事を済ませたり、久々の事をしたり、楽しいものです。家に持ち込んだ仕事を結局今日もやってしまいましたが (^^; それ以外は、すべて正月がらみの出来事になっていて、特別な期間であります。

仕事始めまであと数日、空いた時間に仕事をしながらも、楽しもうと思います。