でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

庭仕事を再開しました。

日曜日、庭仕事を再開しました。

家の玄関に生えているシノブシダは、昨年生えていたものなのでかなり茶色になっています。放っておいてもこの茶色いのは残り、新たな葉も生えてくるのですが、まだらになってしまいます。

これを刈っておくと、緑の新緑ばかりになり、かなり見栄えがよくなります。

ということで、ハンディな電動芝刈り機を持ち出してきて、バリバリ刈ります。刈っていると結構気持ちがよいですが、注意しないと石を噛んだり、庭木を切ったり、ACコードを切ったり (^^; します。ACコードを切ってしまうとその瞬間火花が出て目がくらみ、なおかつブレーカーが落ちてしまうので十分注意が必要です。

刈るのは5分ぐらいですが、落ち葉を集めて袋に入れたりするには15分はかかります。荷物を出したり、作業後にCRC5-56をかけて動かしてから、電線を縛って箱に入れて・・・などとやっていて、結局40分ぐらいかかったでしょうか。

今日は、朝の10分間、庭の草を抜きました。春になると一斉に出てくるドクダミの芽を摘んで、他にも伸びて来た雑草の芽を抜いて、などしました。もう花が咲いた雑草もあるので、そういうのは率先して抜かないと、どんどん増えてしまいます。

10分ぐらいでは全然足しになりませんが、全くやらないよりはよいに決まっています。

実のところ、昨年後半、母の介護が始まってからは、時間をそちらに回さざるを得ず、庭仕事をする気にもならず、冬場は完全放置になってしまいました。

でも春になると、待ったなしで雑草は生えるわ、庭木はぼうぼうになるわで、一刻も猶予はありません。幸い母の具合は落ち着いて、庭仕事をしようかな、という気にもなってきました。

5月に蚊が出てくるまでに、どれだけやれるかな?あれもこれもやらないといけないし。がんばります!