でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

庭木地図

一昨年ぐらいから、庭木の手入れに精を出している。

始めると、庭にどんな木があるか、把握しておきたくなる。もちろんだいたい分かるのだが、詳細に数えたり、何本あるか、木以外にも草本もあるし、へばちゃんが植えたものもある。だいたいいつ頃手入れをしたかを把握しないと、余計な手入れをしたり、忘れたりしがちである。

ということで、一度書いて、書き加えて、と3〜4回手を加えて完成させてみると、意外や意外、狭い庭なのに実に草木が多い。

同じ種類でも株が違う物や草本も含めて数えてみると、40株以上ある。種類も20種?30種?だろうか。

いやー、これは手入れが大変なはずだわ。

Excelで地図を清書し、表形式で庭木管理台帳を作ったが、もっと徹底的に、写真込みで、いついつ刈って花はいつ咲いて次はいつ刈れば良いかを記録しておけるような、そんなりっぱな物にするという手もあるのだが・・・。

んー、こういう細かい地図や管理台帳を作るのは好きだから、やってみたいような気もするが、今年は昨年ほど手入れそのものに熱が入らないので、それは無意味なような気もする。

ま、とりあえず羅列する形で記録するとしましょう。

本当は苔の生え具合なども記録したいのだが (^^;。