でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

砂糖入りホットミルク

週に二日の休肝日、と言いますが、なかなかそれが出来ません。出勤すると帰りについ、飲んでしまいます。コンビニはしご酒ではないですが、コンビニで買って歩きながら飲むとか (^^; 。まあ、たむろしてくだ巻いているわけではないし、空き缶はちゃんとゴミ箱に入れているので迷惑かけているわけではないですが、やっぱりよろしくない習慣だなぁ、と思いながら飲んでいます。

でも、最近は休肝日が出来ています。在宅勤務で、しかも残業ありの日は、夕食後にまた仕事をしているので、終わると10時ぐらいになります。

食後3時間は経っているので、何か口寂しい。でもコンビニに買いに行ってまで飲むのもなぁ、と思い、牛乳を飲むことにしました。

ちょっと温めて飲んだらよく眠れるかなぁ、と思い、さらに、少し砂糖を入れたらどうだろう? と、小さじ一杯ほどの砂糖を入れて、電子レンジでちょっと温めます。

それをゆっくり、新聞や雑誌を見ながら飲みます。パソコンやスマホを離れてゆったりと落ち着いて飲めるので、精神的にもリラックス出来ますし、夜良く眠れるようなきもします。

砂糖入り牛乳、なんて子どもみたいだなぁ、と思いますが、ほっと一息ついて安心出来る飲み物だと思います。糖分も採るので血糖値の上昇など気をつけなければいけませんが、ちょっとなので大丈夫!でしょう。

そうやって牛乳を飲むと、もうアルコールを飲みたいとは思わなくなります。そのまま続ければ断酒出来るじゃないか! というつもりは無く、飲むぞ、と決めた時にはしっかり飲んでしまいます。

今日は飲まないでおこう、と決めたのにストレスでガマン出来なくなるようなときには効果がありそうな砂糖入りホットミルク、これからも子どものように飲んで、お酒を減らせないか、続けてみたいです。