でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネコが来て

我が家にネコが2匹来て、2週間経ちました。

今日、ネコの保護団体の方と、正式に譲渡契約を結びました。とりあえず今まではお試しでしたが、全く問題なく飼育が続けられそうなので、本契約としました。

受け入れた猫ちゃん。黒っぽいのは「ノアール」と名付け「ノアちゃん、ノアちゃん」と呼んでいます。茶色いのは「茶太郎」と名付け、「チャタロウ、チャチャ!」と呼んでいます。

元々、妻がきれいに整頓して、ものを表に出さない生活をしていたので、ネコが来てイタズラして困ることもありません。ネコが来て欲しくない領域に柵を作るにあたっては、Youtube にその手の動画がいろいろ出ていて、それを参考に柵を作りました。

ということで、ネコが来たから慌てて対策する所もほとんどなく、すっかりなじんでいます。爪研ぎ場だけ、エアコンの排気ダクトで爪を研いだりして困りますが、まあ、何とでもなりそうな感じです。

ただ、二匹のうち茶色の茶太郎は、人になれません。最初はあちこち普通に出ていましたが、人が覗く可能性がある、と思ってどんどん閉塞的になってしまいました。今では、人が直接見られない、カーテンで囲われた領域(一階と二階にあり)でしかくつろがないようです。

まあ、この子は時間が掛かるかも知れないし、もしかしたら最後まで慣れないかな?

とはいえ、ノアールちゃんがいるので大丈夫です。いくらでも膝に乗ってくれるし、だっこさせてくれるし、ねこじゃらしで遊んでくれます。

茶太郎みたいのだけが二匹なら、さすがにつらかったかも。

ネコ暮らし、楽しみます!