でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パナソニック深夜電気温水器、修理完了

母の家の深夜電気温水器から熱いお湯が出ず、修理を依頼したことは先日書きました。

本日、修理に業者が来てくれました。祝日にもかかわらずありがとうございました。

事前にメールで状況を送っておいたせいもあり、状況確認もスムーズに進み、やはり温度調整に使う弁の調子が悪いのではないか、となり交換となりました。

申し込みは返信メールが文字化けしたり、大きい写真は送れなかったりとトラブルが起きましたが、修理はスムーズに進みました。

しかし、決済でまた不思議な状況が・・・。

クレジットカードで決済したかったのですが、ネットワーク経由でしか決済できないとか。どういうことかというと、修理に来たパナソニックの人が決済URLをSMSに送ってくれて、そこからクレジット番号を入れて決済する、と言う方法でした。

Amazonやその他ネット通販で、決済をクレジットカードとしたときと同じです。スマホからクレジットカード番号、有効年月日、セキュリティコードなどを入れて送信を押すと決済されます。

こりゃ母はできないなぁ。

もちろん自分がスマホ操作はしたので、問題なく決済は出来ましたが、カード端末を相手が持っていてそこに指せば良い、という状況とは全く違います。母には出来ません。

何だかなぁ。

今時のタクシーはカード決済が出来ますが、そのための端末を持っています。パナさんの今回の方式は、汎用のスマホタブレットを作業員に持たせて、相手のスマホ経由で決済できれば、特殊な端末は不要でその分コストダウンできます!というものだろう。

そういうコストダウンを目指しても良いけれど、そうならそれを含めた徹底的なDXをしなければ、顧客メリットはないですよね。何しろ、カード端末を持ち歩いて「指せばOK(暗証番号は必要かも)」な状況から大幅に後退しているわけです。それでもやる意味があるとすれば、徹底的なDX関係で効果を出してそれをお客さんに還元します、と言うしかないですよね。

でないと「客に面倒を押しつけて自身のコストダウンを計った」となってしまいますからね。

まあとにかく、修理は完璧に終わり、熱いお湯が出るようになりました。いやー、いろいろ書きましたが、最終的には良かった良かった。