でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

電子マネーはやはり無駄遣いしそうだ

電子マネーばやりで、QRコード決済のサービスは乱立している。交通系カードにチャージする方式も広く普及しているし、そもそもクレジットカード決済もコンビニなら普通に使えるから、すでに現金レスはやろうと思えばすぐ出来る。

私は名鉄を通勤で使っているので、マナカカードを使っている。チャージしておくとコンビニやチェーン店系の店では使えるので、小遣いのうちでそれなりの量を入れて使っている。

現金と比べると、電子マネーの方が使用履歴がしっかり残り、無駄遣いがなくなる、と言う人もいる。が、最近になって、そうでもない、と思うようになってきた。

使用履歴を見る、と言うのが面倒というか、そういうものを見ようと思わない人が多いのではないか?。見なければ使った量が分からないから、管理されない状況になる。

もちろん、電車に乗ったりコンビニで決済するときには残高が分かるのだが、数字だけを見ても感覚的にわかりにくい。

それと比べると、現金は「量」だから、直感的に分かる。万札がなくなったことが分かる。小銭が減ったのが分かる。1000円札の枚数が減ったことが分かる。

数字はあくまでも数字で、見た瞬間に反射的に分かるわけではない。数字を読んで、理解して初めて分かるものだ。でも、物や、個数が、体積が物理的に減るわけではない。

んー、現金の方が無駄遣いしにくいのかなあ。

おそらく履歴をぱっと見られるようになれば、ちゃんと管理できそうな気がする。マナカのスマホアプリでそんなことが出来ると良いのだが、残念ながらその機能はない。

そういう機能、付けてくれないかなぁ。

なんて言ってはみたものの、よく考えると、自分の意思が弱く、使う使わないをきちんと決めていないとか、駅の券売機に通せば得られるのに、面倒で履歴をもらおうとしない、というだけの問題のような気がする。

でもやっぱり、スマホアプリで見られるとうれしいなぁ。名鉄さんなんとかしてよ・・・。