でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おお!久々の文字化けメール

母の家のパナソニック深夜電気温水器から、熱いお湯がカランなどに出なくなったため、修理を申し込むことにしました。

電話もありますが、今時はウェブからも申し込めるので、そちらから申し込みました。申し込みが完了したら、受付メールが届くのですが、そのメールが全部文字化け!

おお!すごい!今時文字化けメールなどどうやったら送ることが出来るのだろう?

申し込み完了後、メールで写真などを送ることが出来ます。宛先や件名がパナソニックの指定した値で、メーラーが立ち上がります。そのメールに写真を4件ほど添付し、本文に状況を書いて送信したところ、すぐに返事が来ました。

 

your mail is too big
--web_repair@ml.jp.panasonic.com, Be Seeing You!


おおっと。そんなに大きなファイルだったっけ?と思って見ると、2Mバイトが2件と、1.5Mバイト、1Mバイト、と、合計7Mbyte弱。
確かに大きいので、拒否されても仕方がないのかなぁと思いながら、今時スマホで撮った写真で1Mバイト以下なんて小さい写真、ないじゃん!!と思ってしまいます。
文字化けメールは、もしかして修理受付サーバが実際には海外に置いてあるのかなぁ、とか、世界中から同じサーバにメールが届くことになっているから、大きいメールを受けないのかなぁ、などと考えましたが、んー、ちょっとシステムがプアなのでは?
まあ、修理が滞りなく進んでもらえば、それで良いのですけれどね。