でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

つり菓子

在宅勤務で夕方ぐらいになるとちょっとお腹が空きます。少し何かを食べたいなぁ、と思っても、何もなかったりします。

子どもたちが家にいた頃は、子どもたちのためにお菓子が買ってあったりしましたが、皆が巣立ってからはお菓子もあまりありません。

じゃあ、自分で買ってきて食べるか? 最近はドラッグストアなどたくさんあり、コンビニより安くお菓子を買えます。そういう所で買ってきて食べる手はあります。

しかし、スナック菓子を袋で買ってくると、ついつい食べ過ぎてしまいます。やめられない、とまらない、で一袋開けてしまうのはさすがに食べ過ぎです。

ちょっとした菓子で良いのだけれどなぁ、と思って見ていると、「つり菓子」が目につきました。スナック菓子などが小袋に入って4連連なったものです。いろいろなメーカーが出していて種類も豊富です。

これが良い!これ買ってみよう!と思い買って食べてみると、「ちょっと物足りない」ぐらいがちょうど良いことに気づきました。食べ終わるとちょっと足りないけれど、その後血糖値が上がるのか、空腹感は減ってきます。

いろいろ買ってみよう!と探すと、袋スナックのつり菓子版が豊富にあることに気づきました。ナッツ類や、小魚のスナックなどもあります。種類は実に豊富です。

ということで、つり菓子が我が家のスナック菓子の主流となりました。出社日に会社に持って行くにもピッタリです。

子どもみたいですが、食べ過ぎ防止も含めて、つり菓子にはこれからお世話になりそうです。