でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

もうユニクロに行くことはないだろうなぁ

この冬、在宅勤務を快適に過ごすために、足下の保温を改善することにしました。

昨年使ったモコモコ靴下はだいぶくたびれてきましたし、モコモコブーツも、よく考えると隙間が多く、普段履きで使っている起毛スリッパの方が暖かいような気がします。

また、ヒートテック系の発熱靴下は持っていないので、そういうのも試して見たいです。

ということで、今日、カラフルタウンに行きました。

北口から入るとすぐにGUがあるので、見ていましたが、靴下が25-27cmのものしか見当たりません。ちょっとはあるだろうと思って一生懸命探しても、それ以上大きいものは全くありません。ではユニクロならどうだろう?と思って行っても、やっぱり25-27cmの靴下しかありません。

そこで気づきました。「オンラインなら27-29cmが選べます」という掲示が靴下売り場にかかっていました。どうやら、そのサイズは店頭に置かなくなってしまったようです。

えー。

オンラインでユニクロの27-29cmのものを買うのかぁ?店頭受取なら送料無料らしいのだが、また来なければいけないしなぁ。

そもそもオンラインで保温靴下を探したら、ユニクロ以外にも一杯出て来て、ユニクロをわざわざ選ぶ必然性はないよなぁ。

元々、大柄な私は、店によっては「サイズで選ぶしかなくデザインなど選びようがない」ことが多かったです。それでもまだ私には選べるものが大体ありました。

でも、もっと大きい人や、障害者で特殊な服が必要な人は、前から量販店では手に入れようがなく、専門店やオーダーするという苦労をしてきたのでしょう。私も今になって、ユニクロから「あなたは普通ではないので特別な扱いをさせてもらいます」と言われたということだ。

まあ、一番の売れ筋以外の商品を店頭に置くことは無駄なコストを生じる、という判断をする企業がいてもそれはそれで理解出来る。多様性に向かう世界の中でそれが妥当な判断なのかどうかは私にはわからないが。

結局、スポーツ用品のゼビオや靴下専門店のチュチュアンナに行って、望みのものを手に入れました。チュチュアンナは女性向けのものしかないのかと思っていたら、わずかですが男性向けもあって、しかもモコモコで保温性が高いものを売っていました。ありがたい。

あと、今日は行かなかったけれど、ワークマンにも大きいものや保温グッズがありそうです。スポーツ用品店なら山岳用品もあるし、これからお世話になりそうです。

ということで、もうユニクロに行くことはないでしょう。上着などはXLサイズなど、自分にあうサイズがありましたが、無いものは「絶対に店頭にありません」ということなら、私には行くと無駄なことが増えそうです。