でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

温かいスリッパ見つかったが・・・

私の家は冬は寒く、夏は暑い。最近の断熱材を使って、熱設計された家とはまるで違う。冬場は本当に寒くなる。2Fは冬の朝だと5℃を切る時がある。

とはいえ暖房をバンバン入れることも出来ないので、防寒具を着込むことになる。最近の防寒具はなかなか優れている。ユニクロのフリースにはいつもお世話になっているし、半纏着てズボンの下にタイツをはいていれば、寒さはかなり防げる。

問題は足である。冷たいコンクリートの床に足を下ろしていると、心底冷えてくる。そこで温かいモコモコスリッパを手に入れようとするのだが、よい物がなかなかない。正確に言えば、私の足に合う物がないのだ。

毛糸やフリースのモコモコスリッパ(かかと付き)はそれなりに見つかるが、27cmより大きいサイズはほとんど見あたらない。自分の足は28cmなので、何とか履けるだろうと期待して買ってくるが、やっぱり小さくて足が痛くなる。

前の毛糸スリッパは、我慢して履いているうちにスリッパが負けて広がったので、痛くはなくなった。しかし芯が弱くなり、くるぶしあたりがくしゃくしゃにつぶれてしまう。履く時に結構面倒だ。

新しいのを探していたのだが、2年越しで(^^;、やっとSPORTS DEPOで売られているのを見つけた。サイズは「27〜28.5cm」と書かれている。さっそく買ったのは言うまでもない。

で、掃いてみると・・・うーん、やっぱりちょっと小さい。足がさらに大きくなったのかな? (^^;。そんなわけはないと思うのだが、看板倒れだったようだ。もう一種類あったのだが、そっちは3000円弱。ちょっと手が出ない。

まあ、この冬はこれで我慢することにしましょう。来年またあちこち回ってチャレンジしたい。

それにしても、靴だけはなかなか合わないものだ。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091109/1257776443