でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あしなが育英会奨学生からお手紙が届きました。

今日、家に帰ると、郵便物置き場に私宛の絵はがきが入っていました。あしなが育英会の奨学生の人からの手紙です。

今年は、専門学校で漢語を学んでいる学生さんです。人と人との仕事は責任は重いながらも、いろいろな出会いや衝撃もあり面白い仕事だろうと思います。

辛いこともあります、と書いていますが、前向きに取り組んで行こうという姿勢が見えて、読んでいてこちらも希望をもらえそうです。

さて、またお返事を書かなきゃ、と思いますが、岐阜の鵜飼いや金華山を表す絵はがきを売っていた「紙の蔵」が、先日閉店してしまいました。

さーてどうする? どこで買えば良いのかな? 土産物屋で買うか? まあ絵はがきはあるだろうが、今ひとつしゃれた物があるかどうかは大いに疑問ですね。

困りました。よい絵はがきを探してさまようことになりそうです。