でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

下山後は靴裏を消毒しましょう。

久々に、金華山登山に行ってきました。

コースは、岩戸公園口から入ります。岩戸公園には駐車場が一杯あり、車を停めるのに便利だからです。とはいえ、みんな同じ事を考えるので、結構駐車場が一杯だったりします。

登るための登山道入り口に来ましたが、そこに、注意書きとともにハンドスプレーが・・・。

「豚コレラウイルス感染拡大を防ぐため、下山後は、靴底の消毒にご協力をお願いします」

岐阜県では現在豚コレラは大きな問題となっていて、感染して養豚場の豚を全頭処分、といったことが繰り返されています。自分の知り合いで県庁や自治体の職員の人がいて、豚コレラ発生時にかり出されて死んだ豚を埋め立て場まで運んだ、などという話は何回か聞きました。

死んだ豚と言っても直後なので、まだ体温を感じる状態なのだそうだ。そんな豚を埋葬する手伝いを丸1~2日続ければ、トラウマになりそうだとか。

仕方がないとは言え、なんともかわいそうで、豚も、作業者にも同情するしかないですし、やりきれません。

と言う状態が続いているので、下山時、靴裏を見て泥がないのを確認してから、スプレーで消毒しました。

山や道は一杯あり、イノシシは山ほどいる中でどれくらい効果があるかは分かりませんが、やれる範囲の事は協力したいという気持ちはあります。

岐阜の新聞では、毎日関連する記事が載っている状態です。早く収束することを、豚のためにも、イノシシのためにも、人のためにも、願ってやみません。