でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ひさびさ金華山に

へばちゃんに誘われ、久々金華山に行って来ました。

山自体2〜3年ぶりのため、ちょっと不安があります。特にひざを曲げる事に不安がありますが、歩きやすい七曲がり登山道を行くことにしました。

七曲がり登山道は歩き始めしばらくは緩やかな道のため、特に問題ありません。途中から階段が増え始め、中盤・終盤は階段ばかりですが、踏み上がりの足を右・左と変えることを意識して歩いたせいか、問題ありません。

山頂に着くまでも大勢の人と出会い、山頂でも登山者・観光客・子供会の子供達で賑やかでした。山頂からの眺めは、遠方が霞み伊吹山が見えなかったりしましたが、爽やかでなかなかよかったです。

歩き始めはへばちゃんと息子の就活のことや、娘の生活費の事でいろいろ話しながらだったので、会話を進めるのにも山は良いかも知れません。そのあとは口をきき続ける余裕はなくなりましたが(^^;。

下りは瞑想の小道を歩いてきました。足の負担と言えば下りの方が圧倒的に多く、最初は歩き方を忘れていて戸惑いました。しかし、しばらく歩いているうちにひざを使った歩き方を思い出し、軽快に下ることができました。

金華山の登山道もだいぶ整備されてきて、「イノシシ注意」だとか、「ビューポイント」だとかいう掲示がなされて分かりやすくなっています。東側につながる道も「鼻高登山道」というように名前が明確になったようです。昔は東にあるのに「西山登山道」とか言っていたから、それよりは区別しやすいでしょうか。

下山して入念にストレッチしたので、あまり筋肉痛なく過ごせそうでしょうか? 見ているとみなさんあまりストレッチしないようですね。登る前より、登った後の方が大切ですので、整備運動しましょうね。