でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜の地酒で乾杯、に参加してきました。

岐阜市柳ヶ瀬で開催の「岐阜の地酒で乾杯」に参加してきました。

岐阜県の造り酒屋が40近く集まり、自慢のお酒を提供するものです。他に飲食店が岐阜の食材や他にもいろいろな食べ物を提供します。

前売り券を買って、当日1枚300円の食券と交換すると、利き酒用のぐいのみが付いてきます。そのぐい飲みについでもらってお酒を買います。1杯1枚のものも2枚のものも有ります。

JO、うーたん、かえるちゃんと、いつもの顔ぶれで参加しました。お店は一杯あり、飲み物はそれほど並びませんが、食べ物は人気のある店は結構並びます。でも、選ばなければそれほど並ばずに買えます。

お酒は1回ぐいのみ一杯ずつ。最初は物足りないのですが、いろいろなお酒を選びながら飲んでいると、これぐらいちょっとずつの方がおいしく感じます。

午前11時より始まり、夕方4時の終わりまで居座りました。日本酒のお酒コンテナを利用した椅子に座り、ちびりちびりと、お酒とつまみをちょっとずつ食べながら飲みながら、話をしたり、道行く人を眺めたり、なかなか楽しいイベントでした。

こういうお酒イベント、名古屋栄のオクトーバーフェストがなかなか楽しかったですが、岐阜でもやってくれるのが嬉しいですね。秋にはワインのイベントもあるらしく(割高に感じるそうですが (^^; )それも行こうかな、と思っています。