でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

結構な雨に

今朝は薄い曇り空でしたが、帰る時にはしっかりとした雨になっていました。

傘は常に折りたたみ傘を持っているので、それを出して差します。強い雨になり、道路も結構水たまりがあります。

そういえば、折りたたみ傘には二つ折りと三つ折りがありますが、私は畳んだ時の扱いがしやすいので、二つ折りが好きです。しかし、市販の傘はほとんどが三つ折りになってしまい、二つ折りを探すのは大変です。

確か、たまたま店頭で見かけたときに、1本買ったはずだよなぁ、と思いながら歩きます。

百円均一で買い物をする予定だったので、傘立てに置いて入ります。買い物を行い出て来ても雨はまだ弱まりません。

濡れても冷たくない雨になってきました。これからひと雨ごとにどんどん夏に近づいていき、農作業も始まるでしょう。鵜飼いの開幕も、あとしばらくですね。

あ、雑草もぐんぐん伸びるよなぁ。いかん、せっかく良い思いだったのに、ちょっと憂鬱に・・・。でも、地震のことを思えば、何てことないわな。