でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

登山用の靴を買う

土曜日、急遽金華山に行きました。妻がこの夏、アルプス縦走に出かけることを計画しています。トレーニングというほどではないですが、その意識もあり、日曜日に山に行く予定でした。しかし、雨予報のため早々と中止になってしまい、代わりに出かけたのでした。

先日も三峰山に行ってきましたが、自分の靴は登山用ではない、NewBalanceの靴です。まあ、これでも問題はないのですが、どうせならくるぶしまで覆うものが良いかな、と思い、今日、ヒマラヤに出かけました。

せっかくなので、自分の足に合う NewBalance のものが欲しいのですが、くるぶしまでのは1種類しかないうえ、28センチのサイズが見当たらず断念。多数あるのはコロンビア、スカルパ、モンベル、ノースフェース、安いのはビジョンピーク、といった所でした。

その中から良さそうなものを3つほど持ってきてもらい、最終的にはコロンビアの靴を購入しました。

くるぶしまでの、本格登山靴は本当に久しぶりだなぁ。20年ぶりぐらいだなぁ。

妻につきあい、ぼちぼち低山ハイクに出かけようと思います。しかしそうなるとそれなりに装備もそろえなくては・・・と思います。自分が山登りしていたのは20年以上も前の話。当時の装備は残っていますが、レインウエアは30年も前のもので、ゴアテックスが出始めた頃ですね。

今は安くてもっと良いものがありますかね? ただ、靴を買うときに気づいたのですが「ゴアテックス」を歌う商品が多くありました。んー、いまだにゴアテックスなのかなぁ。まあ、時代に適合し続けているなら、同じブランドが続いていても不思議ではないのですけれどね。他にないの?